2013年07月16日

高い〜〜お神輿!

7月14日、八坂祭りのお神輿を見に行きました。

いつ見ても吉川のお神輿はすっごいぞ!と思っていましたが、
今年のお神輿は格別に感動してしまいました。
いつもは歩道の後ろあたりから、遠慮がちに見ているのですが、
今年は知り合いが担ぐこともあって、いつもよりちょっぴり、
いえ、かなり前に出てみることが出来たんです。

P1000052.JPG

P1000045.JPG

あのお神輿を、上にほおる時のド迫力、すごい!!!
息遣い、唸り声、限界に挑む意地・・・感動の一言です。
上にほおり投げる、お神輿って他にもあるんでしょうか。
想像がつきませんが、相当重いんでしょうね。
一回、触ってみたい・・・ヾ(o´▽`)ノ゙♪

お囃子甚句もいいんですよね〜
いい声や音色にうっとりです。
まだ、小学生のお子さんが太鼓を叩いていたのですが、
伝承されているんですね。
甚句も一度しっかりとライヴで聞いてみたいものです。




posted by NNY princess1号 at 09:32| Comment(3) | 日記
この記事へのコメント
祭りの熱気と興奮が伝わってきます。神輿を担ぐ人、観る人、裏方で支える人が一体となった祭りが体に響く。さあこれから夏本番がやってくる、一時の忘却・・・!
親から子、子から孫「つながり」、伝統・文化を次の世代に伝え・つないでいく、大切に守っていきたい。
Posted by 米 at 2013年07月18日 10:24
祭りの熱気で夏の暑さを吹き飛ばすって感じですかね。八坂祭りの熱気すごい!!

神社、神輿、屋台、金魚すくい、かき氷・・・お祭りになると日本人を感じる〜!

これって世界遺産になってもいいんじゃないの??ってぐらい思いますよ。



Posted by ミッチー at 2013年07月18日 10:53
米さん、ミッチーさん
コメントをありがとうございます
メチャメチャ嬉しいです

八坂祭り!いいですよね〜
見ているだけでも燃えますよね

そうです!そうです!!気持ちは世界遺産です!!!




Posted by 事務局 K at 2013年07月19日 20:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: